家庭用脱毛器が使える年齢について

家庭用脱毛器を購入する際に、気になったのが、何歳から使用することが出来るのかということでした。脱毛器のタイプにより違っていたり、使用している人の意見によっても違っていたので、迷いました。メーカーに問い合わせたところ、18歳未満の使用は基本的には避けたほうが良いとのことでした。

私が脱毛器を購入する際に使用年齢を気にしたのは、私には2人の娘がおり、娘達と一緒に脱毛器を使用したいと考えたためでした。
様々な情報を集める中で、保護者の監視下で安全性に考慮しながらの使用であれば、18歳未満でも使用することが出来ると感じました。ちなみに、脱毛器を購入した時の娘達の年齢は、16歳と14歳でした。どちらも異性の目が気になる年頃で、カミソリなどを使ってムダ毛処理をしているようでした。

最近では、子どもでも施術を受けることが出来る脱毛サロンなどもあるようですが、なかなか忙しく通う時間が無いことに加え、費用もそれなりに掛かるので現実的ではありませんでした。
肌トラブルが生じた場合は自己責任となることを確認し、脱毛器を購入しました。娘達が使用する際には、私の目の届く範囲で使用するというルールを決め、使用後のスキンケアも行なうようにしています。その結果、ムダ毛はほとんど目立たないという状況になり、娘達も喜んでいます。子どもの肌は、大人と比べて刺激に弱いと思うので、使用する際は十分に注意する必要がありますが、買って良かったと思っています。